top of page


ウエルカフェこだま【R8.5月29日(金)実施】
自宅で簡単筋トレと題し、リアル筋力トレーニングジムアンダンテ・清水 洋子 氏を講師にお招きし、自宅で簡単にできる筋トレを教えていただきました✨ 首や肩甲骨、背中から下肢にかけて全身を動かす筋トレを教えていただき、皆さんと一緒に取り組みました(*^^*) 椅子に座ってできる筋トレや立ち上がって行う筋トレもあり、負荷がかかりとても良い運動になると感じました😊 1つでも良いので、日々取り組むことが大切と教えていただきました! ご参加いただいた皆様、講師の清水様、ありがとうございました。 清水様には、次回の講師もご快諾いただくことができました、皆様是非、本日教えていただいた筋トレ続けていきましょうね。 ウエルカフェは、第3・4金曜日の月2回の開催です! 皆様のご参加お待ちしております🎵
orthobios5
4 時間前読了時間: 1分


ウエルカフェこだま【R8.5月22日(金)開催】
今日は埼玉県児玉警察生活安全課署員の方にお越しいただき、身近な特殊詐欺やその防止、防犯電話等についてお話していただきました🎵 皆さんに質問を投げかけながらお話していただきました(*^^*) 電話で「お金・急ぎ・裁判(訴訟)」の話が出たら、特殊詐欺の電話なので注意してほしいとのことでした。 皆さん熱心に聞いておられます。 ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました、埼玉県児玉警察署生活安全課署員様、ありがとうございました。 今後も皆様の生活に役に立つ内容や楽しんでいただけるウエルカフェこだまを開催していければと思います(*^^*) ウエルカフェは、第3・4金曜日の月2回の開催です! 次回は令和8年6月19日(金)10時から、カラダの健康測定会(骨強度チェック)です。 6月26日(金)10時から、地域住民の特技を活かした講座(猫クリップ作り)です。 皆様のご参加お待ちしております🎵
orthobios5
4 時間前読了時間: 1分


ほっと広場ふれあい遊び【R8.5月12日(火)・26日(火)実施
児玉の森こども園様・子育て支援センターwith様にお誘いいただき、ふれあい遊びを 行いました🎵 今回は子育て支援センターwithの室内で、5月12日(火)はストローシャボン玉、26日(火)は紙皿ごま・ふぅふぅごま作りをしました✨ 好きな色のストローを選んで、ハサミで 切って、ストローシャボン玉を作りました🎵 完成して、みんなで外に出て、シャボン玉を楽しみました😊 紙皿ごまは、紙皿に切れ目を入れて、絵を書いたり、シールを貼って飾り付けをしました(*^^*) 終わりに、子育て支援センターwithのご利用者様と一緒に、読み聞かせをしていただきました。 お誘いいただいた児玉の森こども園様・子育て支援センターwith様、本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 次回は、令和8年6月2日(火)、16日(火)お花かざぐるま作り、10:15~の予定となっております✨ 皆様のご参加お待ちしております。よろしくお願いいたします😊
orthobios5
4 時間前読了時間: 1分


お散歩日和 (皐・ショートユニット)
6月2日に入居者様、利用者様と施設の側を少しお散歩に行きました😊 日差しが少し強かったですが、気持ちのいい風が吹いてて丁度いい陽気でした🌞 施設の前に咲き始めの紫陽花が有り「お花が綺麗ね、可愛いわ」「いい具合に咲きそうだね」と話されていました😄 K様は、いつもカメラを向けると自然と色々なポーズをとって頂ける。とても気さくでお茶目な方です😊 中でもT様は施設の隣りの小麦畑に興味が出たご様子で「いい小麦だね、私も散々作ったよ。立派に出来てるね」と昔を思い出されながら話されていました。 今度は紫陽花が良く咲いたら、またお散歩に行こうと思います😆✨
orthobios5
1 日前読了時間: 1分


外で足浴 (皐・ショートユニット)
6月6日に台風🌀も過ぎて、気候も落ち着いたのでユニットの中庭で足浴を行いました😄 晴れ間が時々差し込みますが、少し肌寒い様な陽気でした。 足浴のお湯を気持ち熱めにさせてもらって、足を温めてもらいました😆♨ 水分補給をしてもらいながら「温かくて気持ちがいいね、眠くなっちゃうよ」「お風呂入ってるんみたいだね」「気持ちが良くって最高だよ」と話されて喜んで頂けたと思います😉 夏に近づくにつれて、暑くなり外に出る機会が減って行くと思います💦 今のうちに外で過ごせる機会をなるべく作れればと思います😊
orthobios5
1 日前読了時間: 1分


🌞午後のひととき(ショートユニット)
こんにちは!ショートユニットです😄。午後のリビングでは、利用者様同士の会話が弾み、洗濯物たたみ👚や塗り絵🖊等、それぞれがお好きな活動に取り組まれ穏やかな時間を過ごされています🤗。日常の何気ないひとときを大切にしながら、今日も温かな時間が流れていました🍀。
orthobios5
2 日前読了時間: 1分


☀日中の様子・機能訓練☀(楓・橘ユニット)
6月になり、紫陽花が咲く時期になりましたね👏 皆さん水分をこまめに摂取し、熱中症に注意しましょう!😊ファイト一発!! こちらは、楓・橘ユニットの機能訓練をしている様子です。🙌 皆さんテーブルバレーの時は、白熱した戦いで、瞬発力と腕の筋肉が鍛えられますね💪😀 「あー楽しかった。」「今日も良い運動したな~。」と声が聞かれました✨
orthobios5
5 日前読了時間: 1分


日常の一コマ + 花(楓・橘ユニット)
職員が、畑で育てた麦撫子(アグロステンマ)を「利用者様にも見ていただきたい」と持って来てくれました。 リビングに飾ると・・・リビングが一気に華やかに。 「すっごいなぁ」 「かわいいわね」と・・・利用者様の表情も一瞬でにこやかに。 花言葉は、「優雅」「繊細」です。
orthobios5
5 日前読了時間: 1分


母の日(楓ユニット)
母の日に素敵なカーネーションが届きました。 ご本人様に手渡すと「きれいですわね」 お似合いですよ。と声を掛けると 「そんなことございませんわ」と、恥ずかしそうな嬉しそうな表情が見てとれました。 どんな「お母様」なんでしょうか。ちょっと気になってしまいました。 今度、お話しを聞かせてください。
orthobios5
5 日前読了時間: 1分


BCP(災害)研修
オルトビオス児玉ホームです。
施設内研修として災害のBCP研修を行いました。
orthobios5
6 日前読了時間: 2分


令和8年6月の予定
オレンジカフェ ほっとこだま (児玉デイサービス センター) 6/3 認知症の方やそのご家族、認知症に興味のある方などが、ほっとできるカフェを開催しています。 日 時:毎月第1水曜日 午後1時30分~3時30分 場 所:児玉デイサービスセンター 参加費:1人100円(上履きをご持参ください) ウエルカフェこだま (ウエルシア薬局 本庄児玉南店) 6/19・26 市内在住の方を対象として、毎月テーマを決めて、外部より講師を招くなどして、ミニ講座等を開催しています。 日 時:毎月第3・4金曜日 午前10時00分~11時00分 場 所:ウエルシア薬局 本庄児玉南店(カフェスペース) 参加費:無料 ラジオ体操 (ウエルシア薬局 本庄児玉南店) 6/6・13・20・27 市内在住の方を対象として、ラジオ体操の開催
orthobios5
6月3日読了時間: 3分


5月誕生日会(皐ユニット)
皐ユニットにて5月25日に誕生日会を行いました😆🎉 近年5月が夏のように暑い事も有り、プレゼント🎁はヒンヤリとした冷感膝掛けを送らせて頂きました😊 お誕生日おめでとうございます。掛けた心地はどうですか?気持ちがいいですか?と伺うと、うんうんと頷いて応えて頂けました✨ 今年も暑い夏🌞が来ると思いますので、今後掛けさせて頂こうと思います。 今後も、なるべく過ごしやすく生活出来る様にサポートして参ります❗
orthobios5
5月27日読了時間: 1分


誕生日会(欅ユニット)
欅ユニットです🌳
先日ユニットで5月生まれの入居者様の誕生日会を開催しました。
orthobios5
5月27日読了時間: 1分


💐母の日・誕生日会💐(橘ユニット)
娘様より母の日💐にとっても素敵なプレゼント・お菓子を頂いて「うれしいよね~🎵お菓子も美味しい。」と、とても喜ばれておりました。😊 素敵ですね✨ こちらは、2名様のお誕生日会🍰を行った様子です🙌 ささやかではございますが、色紙・ケーキ🍰を贈呈させて頂きました。👏 「この歳になっても誕生日は嬉しいは💗」 「ありがとね。ケーキ旨いなぁ~」と喜んで頂けて良かったです😊 橘ユニットでは、入居者様が安全にワガママに過ごせる環境を目指し、その人らしく生き生きと笑顔あふれる生活の提供・その人らしいこだわりを通して楽しく過ごしていただける、サポートを目指しております!(^^)!
orthobios5
5月19日読了時間: 1分


晩酌🍶(ショートユニット)
(写真1) (写真2) (写真3) 先日、ご家族様から心温まる贈り物が届きました🎁。それは大好きな日本酒🍶でした🙌。夕食前に日本酒を箱から取り出され「おっ大盃だ!」と注ぐ準備をされていました😄(写真1、2)。 待ちに待った夕食時間になり、一口飲まれると「久しぶりだなぁ」「やっぱり美味しいね😋」とても嬉しそうな笑顔を見せて下さいました😊(写真3)。晩酌~ご本人様にとってご家族様の思いが感じられる大切な時間になったようです。これからもご利用者様一人ひとりの「その人らしい暮らしを大切にしながら安心して過ごして頂ける様支援してまいります🍀。
orthobios5
5月13日読了時間: 1分


オレンジカフェほっとこだま【令和8年5月6日(水)開催】
令和8年5月6日(水)オレンジカフェほっとこだまを開催しました。22名の参加がありました。 今回はちぎり絵で紫陽花を作りました(*^^*) 初めての作業で皆さん戸惑いながらも、講師の荻野様が優しく教えてくださり、 一生懸命取り組んでいただきました! 和紙を使って、可愛い紫陽花ができました✨ 母の日のプレゼント🎁として、1日1ページ取り組んでいただける問題集をお渡しさせて いただきました😊 開催にご協力いただいた講師の荻野様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(*^^*) 次回は、令和8年6月3日(水)13:30~となります😊 皆さまのご参加お待ちしております🎵
orthobios5
5月13日読了時間: 1分


令和8年5月の予定
オレンジカフェ ほっとこだま (児玉デイサービス センター) 5/6 認知症の方やそのご家族、認知症に興味のある方などが、ほっとできるカフェを開催しています。 日 時:毎月第1水曜日 午後1時30分~3時30分 場 所:児玉デイサービスセンター 参加費:1人100円(上履きをご持参ください) ウエルカフェこだま (ウエルシア薬局 本庄児玉南店) 5/22・29 市内在住の方を対象として、毎月テーマを決めて、外部より講師を招くなどして、ミニ講座等を開催しています。 日 時:毎月第3・4金曜日 午前10時00分~11時00分 場 所:ウエルシア薬局 本庄児玉南店(カフェスペース) 参加費:無料 ラジオ体操 (ウエルシア薬局 本庄児玉南店) 5/2・9・16・23・30 市内在住の方を対象として、ラジオ体操の開催
orthobios5
5月13日読了時間: 3分


ウエルカフェこだま【R8.4月24日(金)開催】
紙芝居で歴史を学びましょうと題して、埼北歴史探究会の太田 泰 氏・田中 憬 氏に お越しいただき、雉岡城について(講話)と秋蚕誕生物語 日本の夜明け(紙芝居)について お話しいただきました✨ 紙芝居『秋蚕誕生物語 日本の夜明け』や、雉岡城についての講話を通して、地域の歴史に楽しく触れることができました。 貴重なお話をしてくださった埼北歴史探究会の太田様、田中様、ご参加いただいた皆様、 ありがとうございました。 今後も皆様の生活に役に立つ内容や楽しんでいただけるウエルカフェこだまを開催していければと思います(*^^*) ウエルカフェは、第3・4金曜日の月2回の開催です! 次回は令和8年5月22日(金)10時から、身近な特殊詐欺やその防止、防犯電話等についてです。5月29日(金)10時から、自宅で簡単筋トレです。 皆様のご参加お待ちしております🎵
orthobios5
5月13日読了時間: 1分


ほっと広場ふれあい遊び【R8.4月7日(火)・21日(火)実施】
児玉の森こども園様・子育て支援センターwith様にお誘いいただき、ふれあい遊びを 行いました🎵 今回は子育て支援センターwithの室内で、4月7日(火)・21日(火)スポンジボール作りをしました✨ 好きな色のスポンジを選んで、切って、輪ゴムでまとめると出来上がり🎵 終わりに、子育て支援センターwithのご利用者様と一緒に、読み聞かせとふれあい遊びをしていただきました。 お誘いいただいた児玉の森こども園様・子育て支援センターwith様、本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 次回は、令和8年5月12日(火)、26日(火)ストローシャボン玉、10:15~の予定となっております✨ 皆様のご参加お待ちしております。よろしくお願いいたします😊
orthobios5
5月13日読了時間: 1分


ウエルカフェこだま【R8.4月17日(金)開催】
毎年恒例、今年もこの季節がやってきました。本庄市社会福祉協議会様からお預かりした使用済み切手を地域の皆様と整理しました。(*^^*) 「あら、珍しい切手」「こんなのもあるんだ。」「外国の切手初めて見た。」などおしゃべりをしながら、あっという間の1時間でした。 珍しい切手のお裾分け、いろいろな切手があって楽しいですよ。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。切手の整理次回は来年でしょうか? ウエルカフェは、第3・4金曜日の月2回の開催です! 皆様のご参加お待ちしております🎵
orthobios5
5月13日読了時間: 1分
bottom of page
